人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lらovぶe & えEんnじjょoいy

chifess.exblog.jp
ブログトップ

Orychophragmus violaceus - だいこんの花

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へポチっ

だいこんの花っていっちゃったけど、、、
実はこれ、オオアラセイトウって名前の花で、別名にショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)、ムラサキハナナ(紫花菜)らしい。
ハナダイコン(花大根)(カブ)とも呼ばれることがあるが、この名前は花の外観が類似した同科ハナダイコン属の Hesperis matronalis にも与えられているため混乱が見られる(ダイコンが野生化したハマダイコンとも別種)。だってさー (参考:Wikiペディアから抜粋)

Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_6115840.jpg


ラベンダー風にぱしゃり(笑)
Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_6123923.jpg

Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_6104514.jpg


記念撮影! したくなるよね!
Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_6103884.jpg


ちょっとラブリーにパシャリ♪
Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_610418.jpg

↑ピンが全然ちがうとこに来てて、残念な写真なんだけど、雰囲気だけでも(笑)

お花は、こんな花♪
Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_6105028.jpg


あいかわらず、、、、写真、へたくそだなー。。。とおもうけど、ずいぶん前(2年前)にとった写真があったので、こちらもアップしてみる。。
○2010.4.17撮影のオオアラセイトウ
Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_6145312.jpg

どうだろ、、、進歩ある?もしくは、後退????

2012.4.22 東京都 昭和記念公園にて

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村に参加しています♪こころにちょっぴり触れたらポチいただけると嬉しいです☆

日常ブログも書いています。お時間ありましたらこちらも覗いてみてくださいね(笑)
Orychophragmus violaceus - だいこんの花_a0148747_0203325.jpg
★Lらovぶe & えEんnじjょoいy (FC2)★
by chifess | 2012-04-24 06:20 | 四季折々